千葉のダスキン、ダスキン小深支店

お客様から頂戴する質問で主なものを紹介致します。

★ 申し込み ★
申し込みはどうすればいいの?
お電話、インターネット、FAXでお申し込み下さい。担当者からお電話させて頂きます。その際、お見積り日などのご相談をさせて頂きます。
すぐサービスしてもらえるの?
基本的には、お客様にサービス内容をご確認後、お見積りをさせていただき、ご了解を頂いた時点で、サービス日のご相談をさせていただきます。もし、お急ぎの場合は、最初のお電話の時に、その旨をお申し付けください。ご希望に添えるように対処させていただきます。
お宅のお店からおそうじにきてくれるの?
私たちと同じ、ダスキングループのサービスマスターからおそうじのプロがお伺い致します。

★ 見積り ★
見積もりの後、断ってもいいの?
お見積りは無料ですので、お気軽にお断り頂いて結構です。
「今回は一番困っている場所だけのクリーニングにする」 という変更も承りますので、いつでもご相談ください。
料金はいくらぐらいかかるの?
チラシに目安の価格をのせていますので、ご覧ください。詳しい価格は、サービスマスター店の担当者がお見積りをさせていただきます。
土日、祝日、夜間もきてくれるの?
お客様のご都合のいい日にさせていただきます。サービス実施日については、お見積り時にご相談ください。(原則として、日・祝日は定休日ですがご相談下さい)

★ 支払い ★
見積りの料金以外に追加料金は発生するの?
お客様のご希望で当日追加サービスをご依頼されない限り、追加料金は発生いたしません。
支払い方法は?
家庭用サービスメニューをご利用のお客様には、サービス終了後、現金でのお支払いをお願いしておりますが、後日銀行振り込みでも可能です。また、業務用サービスメニューをご利用のお客様は、お支払い方法をサービスマスター担当者とご相談のうえ決めていただきます。詳しくは、見積り時にご説明いたします。

★ サービス実施日 ★
作業中にその場にいても大丈夫?
サービス内容にもよりますが、作業に支障がともなう場合は、他の部屋への移動をお願いすることもあります。
どんな人が来るの?
サービスマスターで厳しい研修を受けたプロが、サービスにうかがいます。サービスにもよりますが、基本的には2名1組で作業させていただきます。
留守でもいいの?
そういったご希望であれば、責任をもって作業させていただきます。ただし、サービス前とサービス後のご確認をいただくことになっておりますので、よろしくお願いいたします。
作業中に大きな音はするの?
カーペットやファニチャー(布張り家具)、エアコンクリーニングなどは多少音が気になるかもしれません。
水道や電気は使用するの?
作業に必要ですので、事前にお客様にご確認の上、ご使用させていただいております。また、新築など電気や水道が使えない場合は、他からお借りすることになります。その場合は見積り時にご相談させていただきます。
時にはお湯をお借りすることもございます。
サービス時間はどれくらい?
サービス内容によってかなり異なります。
詳しくはお見積り時にご説明をさせて頂きます。
サービス前に用意しておくことはあるの?
お見積り時にご説明させていただきますが、貴重品や高価な商品などは、お客様にあらかじめ移動をお願いすることになります。
食事やおやつの用意は?チップは?
一切ご用意して頂かなくても結構です。
チップなどのお心づかいも、必要ありません。
車はどこにとめるの?
お客様からご指定いただいた駐車スペースに、駐車させていただいております。お見積り時にご相談させていただきます。

★ サービス内容 ★
この汚れは取れるの?どこまで汚れがとれるの?
汚れ落ちにつきましては、見積り時にテストをさせていただき、お客様にご確認いただいております。場合によっては、完全に除去できない汚れもございますので、テスト時にご確認ください。
サービスが終わればすぐ使っても大丈夫?
カーペットやファニチャーのクリーニングは、当日の気温や湿度、季節によって異なりますが、乾燥のために約半日〜1日使用できません。
それ以外のサービスについてはサービス終了後すぐにご使用いただけます。

★ 使用する薬剤 ★
どんな薬剤を使用するの?
検査とテストを繰り返した安全性の高い薬剤を使用しております。落ちにくい汚れに対して強い薬剤を使うこともありますが、人体に影響はありませんので、ご安心ください。もちろんサービス後もお客さまには、いっさい影響はございません。
クリーニングで汚れた水や薬剤は、どこにすてるの?
お客様の許可をいただき、室内トイレ・洗面所・または室外の排水溝に捨てさせていただいております。
薬剤にニオイはないの?
薬剤の中にはニオイのあるものもございますが、サービス後いつまでもニオイが残ることはありません。
アトピーやぜんそくなどのアレルギーがある場合、影響はないの?
アレルギーの症状のある方には、あらかじめ医師にご相談いただくようにお願いしています。その後、医師の指示に従い、サービスを実施します。

★ エアコンのクリーニング ★
ニオイは取れるの?
ニオイのもとである、熱交換器の奥に繁殖したカビやバクテリアを洗浄することによって、除去できます。
どのような手順でおそうじするの?
まず全面カバーをはすして、電気部に薬剤がかからないよう、専用のビニールカバーで覆います。そして特殊な薬剤を専用の機械で吹き付けて、熱交換器やファンに付着した汚れを取り除いた後、薬剤を十分に水ですすぎます。取り外したパーツも完全にクリーニングします。
日頃のお手入れはどうすればいいの?
フィルターのホコリを1週間に1度、掃除機で吸い取ってください。
薬剤は残らないの?体に悪い影響はない?
十分に水ですすぎますので、薬剤は残りません。ですから、ご家族のお身体や健康にも害を与えません。ただし、作業中は薬剤を噴霧していますので、近くに寄らないようにしていただきます。
室内機、室外機の両方洗うの?
室内機のみのサービスをさせていただいております。
うちの機種はクリーニングできるの?
見積り担当者がおうかがいした時に、判断させていただきます。

★ 壁のクリーニング ★
どんな壁の素材でもクリーニングできるの?
水を吸い込まない素材は、クリーニングできます。しかし、布クロスや土壁のように水を吸い込むものについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。
日焼けやシミはとれるの?
素材自体の色が変わってしまっていますので、無理です。
クレヨンやマジックの落書きはとれるの?
ビニール系のクロスであれば、とれます。しかし、水を吸い込む素材は、難しいと思われます。見積り時、見積り担当者にご相談ください。
大理石つや出しサービスで、大理石壁のつや出しもできますか?
申し訳ありませんが、大理石の壁および調度品などは、対象外となっております。ただし、テーブルカウンターはお受けできるものもあります。

★ 床のクリーニング ★
ワックスですべりやすくなるのでは?
すべりにくい樹脂ワックスを使用しますので、すべりやすくなることはありません
ワックスの光沢はどれくらいもつの?
ご家庭の人数にもよりますが、一般のご家庭で半年くらい持ちます。
ワックスはすぐに乾くの?サービスが終わった後、すぐに上を歩けるの?
ワックスが乾くまでは、お部屋に入れませんが、一般に作業終了時には乾いています。
ワックスした後、日頃のお手入れはどうしたらいいの?
毎日のホコリ取りは、吸着材つきダスキンモップ(ウエットモップは不可)をおすすめします。汚れのついた場合、中性の洗剤をつけて、よく絞ったぞうきんで拭き上げてください。
石材床はクリーニングやつや出しができるの?
石材の種類により、メンテナンスの方法が違います。材質によって、研磨作業によるつや出しができるものもあります。石材が何であるか、そんなサービスが適切かはサービスマスター店の見積り担当者が判断させていただきます。
大理石の床についたキズやシミはとれるの?
一般的におすすめしております研磨作業による大理石のつや出しサービスの場合、表面的はキズやシミなら削り取ることができますが、深く入り込んだキズやシミはとれません。ただ、それ以上の硬化をお望みの方には、高度な特殊技術によるサービスもご用意しています。詳しくは、サービスマスター店の見積り担当者にご相談ください。
家具は移動するの?
リビングテーブルやソファーは、当日サービス担当者が移動させていただきます。大きなテレビ台や本棚、食器棚など、2人で移動が不可能な家具は、基本的には移動させません。
移動させたものは、元に戻してくれるの?
移動させた家具は、きちんともとに戻します。

★ カーペットのクリーニング ★
どのような作業をするの?
専門の薬剤でシミ抜きをして、素材にあった薬剤で全体をクリーニングします。その後、カーペットに残った洗剤分を除去するための専用機器を使用して、すすぎを行ないます。
持ち帰って洗ってくれるの?
お客さまのお宅でのサービス実施を基本としております。コストは高くなりますがお受けいたします。
シミは取れるの?
大体は取れますが、古くなったシミについては、カーペットの繊維を染めてしまっている場合があります。そのようなシミは、完全に取れない場合がありますので、見積り時にテストさせていただきます。
シルクやだんつうのカーペットはクリーニングできるの?
シルクについては水が使用できませんので、申し訳ございませんがおことわりしています。だんつうにつきましては、色落ちするものがありますので、1度テストをさせていただいてから。お返事させていただいております。
ペットのニオイはとれるの?
カーペットに染み込んでいるペットの尿を、クリーニングによって取り除くことによって、除去できます。しかし、カーペットの裏地までしみ込んでいる場合には、完全除去は無理です。
静電気の対策は何かあるの?
帯電防止効果で防ぐことができます。
お客さまのご要望により、クリーニング後、別途料金で加工させていただきます。
帯電防止効果の持続性は?
一般的には、ひと冬(3ヶ月)程度です。

★ 窓ガラスのクリーニング ★
どこまでクリーニングしてくれるの?
ガラスの両面はもちろん、サッシの汚れや網戸もキレイにクリーニングさせていただきます。
雨戸はクリーニングしてくれるの?
お客さまのご要望によって、別途料金で承っております。詳しくは、見積り時に担当者にお聞き下さい。
ガラスのしつこいくすみも、キレイにしてくれるの?
基本的には一般ガラスのみです。車のフロントガラスやミラーガラス(熱反射ガラス)、アクリルガラス、すりガラス、鏡などにはできません。
ガラスを汚れにくくするサービスはありますか?
サービスマスターには、ガラスをコーティングするサービスがあります。新築などのお住まいには、特におすすめのサービスです。

★ キッチンのクリーニング ★

キッチンまわりはどこまでクリーニングしてくれるの?

レンジフード(換気扇)と、レンジ台、シンク、吊り戸棚の表面などが含まれます。詳しくは、見積り担当者より説明させていただきます。
吊り戸棚や戸袋の中は、クリーニングしてくれるの?
基本的には中に荷物がある場合は、お受けできません。
除菌などはできるの?
お客さまのご要望によって、除菌衛生仕上げを承っております。
換気扇の外側やダクト内部はクリーニングしてくれるの?
申し訳ありませんが、お受けしておりません。本体とその内部のみとなります。

★ 浴室のクリーニング ★

カビは取れるの?

カビとりをさせていただきます。ほとんどはキレイに落ちますが、パッキンやコーキング部分(つなぎ目のゴムや樹脂)などに深く入り込んだカビについては、完全には落ちない場合もあります。
どこまでクリーニングしてくれるの?
内側は全体です。浴槽と照明、換気口、排水口、内側の窓、扉、鏡などをさせていただきます。シャンプーボトルや洗面器など、小物類はサービスに含まれません。
カビの防止にはどうすればいいの?
サービスマスターでは、お客さまのご要望によって、別途料金でカビ防止処理を承っています。普段のお手入れで防止するには、窓や扉を開けたりして風通しをよくしてください。

★ トイレのクリーニング ★

除菌はしてくれるの?

専用の薬剤で除菌衛生仕上げをさせていただきます。
どこまでクリーニングしてくれるの?
便器はもちろん、床面や換気口などをさせていただきます。詳しくは、お見積りの時に担当者にお聞き下さい。
ニオイは取れるの?
水洗式であれば、徹底的にクリーニングしてニオイのもとの汚れを取り除きますので、ほとんどの場合、ニオイまで除去することができます。しかし、くみ取り式は完全に取るのは難しいと思われます。

★ その他のクリーニング ★

天井のクリーニングはできるの?

ビニールクロス系のものは、できます。木や防音用のボードについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。
照明は、クリーニングしてくれるの?
照明もクリーニングさせていただきます。
畳のクリーニングはしてくれるの?
基本的には、ホコリを除去するのみとなります。シミなどは、取ることが難しいと思われます。
白木のクリーニングはできるの?
基本的には、表面を簡単に拭き上げるのみとなります。白木のアクぬきは特殊メニューとなりますので、専門の者が見積りをさせていただきます。
冷蔵庫、電子レンジ、オーブンなどはクリーニングしてくれるの?
基本的には、お受けしておりません。